年齢に適した服装って何?40代のレディースファッションの選び方


全体のメリハリを意識する

レディースファッションは年齢を重ねるごとに抑えるべきポイントが変わります。40代女性が洋服を選ぶ時に重要となるのがメリハリの意識です。女性の中には加齢によって変わった体型を隠す目的で、ゆったり系の服装を選ぶ人も少なくありません。ゆったり系の服は体型の影響を受けづらいというメリットがある反面、デザインによっては重たく見えてしまうこともあります。ゆったり系の服を着る時は引き締まって見えるカラーを選ぶ、足首や首回りなど体の一部分を見せるなど、メリハリを出すことが大切です。

無理に若い人に対抗しない

40代女性の中には気持ちを若く保つために、年齢に抗ったファッションを選ぶ人も少なくありません。どんなに高級ブランドの服でも年齢に合わないファッションでは不自然に見えてしまいます。20代の女性向けに作られた洋服を40代の女性が着こなすのは難しいのが実情です。気持ちを若く持つことは間違っていませんが、ファッションで若い人に対抗しようとせず、年相応のコーディネートを意識しなくてはいけません。

下半身の体系をカバーできるスッキリ系ボトムス

ファッション選びで頭を悩ませる人も多いのがボトムスです。年齢を重ねて余分な脂肪がつきやすくなっている40代女性の場合は、体型を自然にカバーできるアイテムを選ぶことが基本になります。オシャレさと体型のカバーの両方を意識する場合に適しているのがワイドパンツやフレアースカートです。落ち着いた色合いのフレアースカートは、大人の魅力を出しつつ着やせ効果も得ることができます。

毛穴を皮膚科を受診してケアするには、皮膚科で施術を受ける方法や、処方してもらった薬で自宅でケアする方法があります。

Related Posts